ウェブマーケティングの本 オススメ
ウェブマーケティングの本 オススメ
ツイッターで色んな人が紹介してたり、コピーライティングの先生も
紹介してたから、ある本を買いました。
Amazonで、、、、、
”1週間くらい経ってんのに、来ないなー“
って思って、メール確認してみたら、kindle版を買ってた(;^_^A
そして、ズバーっと読みました。会話形式で進んでいくので、
読みやすいし、ありがちな疑問に具体的に答えてくれるので、
理解もしやすいです。
ウェブマーケティングの基礎にピッタリでした。
ウェブマーケティングを活用するには、どんなコンテンツを作って、
どんな人に訴求することを考えて、商品はもちろん、それをターゲットに
合わせたSNSを活用して、どんなサイクルを回すかということが企業
だったら、個人事業主だったらという、かなりかみ砕いた目線でした。
以前受けたECセミナーの内容とも合致
僕は以前の会社で、2016年くらいだったか、船井総研さんの
EC活用セミナーを受けさせてもらいました。
その時のセミナーでも、ウェブマーケティングはコンテンツマーケ
ティングとSNS活用で認知してもらって、リアルで集客できること
にも繋がるということを意識するようにお話されていたので、
それに近い内容もありました。
内容には、ウェブ単体で考えると、、、PVやコンバージョンを追いかけて、
数字的に失敗だったと捉えらえてしまう。商品やサービスを中心において、
全体最適で考えることが大事だとおっしゃってました。
これは、その施策だけを単体で費用対効果を見てしまう役員や、
上司たち、年齢高めの頭の硬い人たちに説明するのに超苦労しました。
この本のを読んでもらうことができれば、
ずいぶんと楽になったかも、、、、
それと印象に残ったのが、
「企業のSNS運用はやりたい人がやればいい」
と思ってます。仕方なくやるような人が運用するくらいなら
使わない方がいいと思うほどです。
SNSに機械的な投稿をしても、人の心が動くような投稿が
できないから・・・・
って書かれていたのが、非常に感じるところがありました。
僕は以前の会社のブログも書いていましたが、その時はさほど大きな
会社ではなかったので、人員不足もあって、記事の作成やサイト運営には
他の人からの協力はほとんど得られませんでした。
僕は担当者として成果を出したかったこと、文章がそこそこ得意だったこと、
周りから良い会社だと思われて、売り上げもUPできればと思って
運営していました。
新しいことが好きってのもあったと思います。
ですが、アパレルの生産管理を兼任していたので周りからは、
「よくそんな時間あるなあ」「時間あるなら、他の仕事手伝え」みたいな目で
見られていました。。。。(そんな気がしてました)
しかもSNSアカウント作るとかの協力もしてもらえず、、、、
会社によっては社長自らブログ書いて、SNS発信もしていますよね。
確かに本来最も会社をアピールすべき人がウェブマーケティングを
主導するって、これが一番いい形だろうなと感じたものです。
そしたら、自然に社員もついてくるでしょ!!って気になります。
とにかく、個人事業でも企業の担当者でも一読の価値ありです!
こちらは、アパレルの仕事に関してのサイトです↓