ニモのOUTPUT+α

ビジネスの勉強のアウトプットをしていくブログ

ウェブマーケティングの本 オススメ

ウェブマーケティングの本 オススメ

 

ツイッターで色んな人が紹介してたり、コピーライティングの先生も
紹介してたから、ある本を買いました。
Amazonで、、、、、

 

”1週間くらい経ってんのに、来ないなー“

って思って、メール確認してみたら、kindle版を買ってた(;^_^A

 

そして、ズバーっと読みました。会話形式で進んでいくので、
読みやすいし、ありがちな疑問に具体的に答えてくれるので、
理解もしやすいです。

 

ウェブマーケティングの基礎にピッタリでした。


僕らはSNSでモノを買う [ 飯高 悠太 ]

 

ウェブマーケティングを活用するには、どんなコンテンツを作って、
どんな人に訴求することを考えて、商品はもちろん、それをターゲットに
合わせたSNSを活用して、どんなサイクルを回すかということが企業
だったら、個人事業主だったらという、かなりかみ砕いた目線でした。

 

以前受けたECセミナーの内容とも合致

僕は以前の会社で、2016年くらいだったか、船井総研さんの
EC活用セミナーを受けさせてもらいました。

 

f:id:nimonix:20191030175645j:plain

 

その時のセミナーでも、ウェブマーケティングはコンテンツマーケ
ティングとSNS活用で認知してもらって、リアルで集客できること
にも繋がるということを意識するようにお話されていたので、
それに近い内容もありました。

内容には、ウェブ単体で考えると、、、PVやコンバージョンを追いかけて、
数字的に失敗だったと捉えらえてしまう。商品やサービスを中心において、
全体最適で考えることが大事だとおっしゃってました。

 

これは、その施策だけを単体で費用対効果を見てしまう役員や、
上司たち、年齢高めの頭の硬い人たちに説明するのに超苦労しました。
この本のを読んでもらうことができれば、
ずいぶんと楽になったかも、、、、

 

それと印象に残ったのが、

「企業のSNS運用はやりたい人がやればいい」

と思ってます。仕方なくやるような人が運用するくらいなら
使わない方がいいと思うほどです。
SNS機械的な投稿をしても、人の心が動くような投稿が
できないから・・・・

 

って書かれていたのが、非常に感じるところがありました。

 

f:id:nimonix:20191106041925j:plain

 


僕は以前の会社のブログも書いていましたが、その時はさほど大きな
会社ではなかったので、人員不足もあって、記事の作成やサイト運営には
他の人からの協力はほとんど得られませんでした。

僕は担当者として成果を出したかったこと、文章がそこそこ得意だったこと、
周りから良い会社だと思われて、売り上げもUPできればと思って
運営していました。



新しいことが好きってのもあったと思います。
ですが、アパレルの生産管理を兼任していたので周りからは、
「よくそんな時間あるなあ」「時間あるなら、他の仕事手伝え」みたいな目で
見られていました。。。。(そんな気がしてました)

 

しかもSNSアカウント作るとかの協力もしてもらえず、、、、

 

会社によっては社長自らブログ書いて、SNS発信もしていますよね。
確かに本来最も会社をアピールすべき人がウェブマーケティング
主導するって、これが一番いい形だろうなと感じたものです。

そしたら、自然に社員もついてくるでしょ!!って気になります。

 

とにかく、個人事業でも企業の担当者でも一読の価値ありです!

 

こちらは、アパレルの仕事に関してのサイトです↓

swingby-nino.com

 

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村