ニモのOUTPUT+α

ビジネスの勉強のアウトプットをしていくブログ

習慣を作るための考え方 その4 

習慣を作るための考え方 その4 

 

 

習慣を作るときには、やっぱりトラブルも誘惑も多いですよねー

 

そのためにはテクニックやコツなんかを利用するのも良いと思います。

 

 

自分でも習慣にできたことと、なかなかできないこともこれまであった
ので実体験も踏まえて上げていきたいと思います。

 

①記録すること

→ やり終えたことを数値や感情も記録する。 前に進んでいることを
  自分で確認して、達成感を得る。

 

これは、今ブログとして書いていていることにも当てはまり、SNSやアプリの
利用も良いと思います。

 

②自分が楽しむ工夫 (ただし達成後のご褒美は作らない、ご褒美がメイン
になって作業が苦痛になってはいけない)

 

頑張らないといけないことと、習慣化したいことを混ぜる。
 → ウォーキング(習慣化したいこと)と、音楽を聴くこと(好き)
   を混ぜると継続性が増す。

 

f:id:nimonix:20191104173010j:plain

 

③理想を生活を先に体験

 

家を買いたい  →  内覧会や見学会に行く
高級車に乗りたい  → 試乗会に行く

 

④褒められる環境作り

習慣仲間を作って、巻き込んで、日報のように報告して、お互いの成果を
褒めることでフェードアウトを防ぐ
フェイスブックグループ・朝活グループなどを利用する。

 

⑤周りに宣言

他人との約束ごとになるので、努力をすることの理由付けをする。

f:id:nimonix:20191030175635j:plain

 

⑥習慣化したいことや目標を、紙に書いて貼っておく

古典的だけど、自分への意識付けの点で有効ということ。

 

→ これは「成功の掟」でも書いていた、オススメの本です。

 


成功の掟新装版 若きミリオネア物語 [ マーク・フィッシャー ]

 

 

 スタイルを作る習慣とか書いてます ↓

swingby-nino.com

 

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村