おもてなしの文化の日本 「ミラーニューロン」のこと
おもてなしの文化の日本 「ミラーニューロン」のこと
以前にも読んで少し感想を書いていた
「ビジネスに活かす脳科学の本」
第7章 相手を知る「鍵」ミラーニューロン
脳には他人のことを自分に置き換えてみることができる能力が
あるそうです。接客でも、営業でも、ビジネスで「相手の立場になって
考えなさい!!」って言われることがありますよね。
その役割を果たしているのが、まだ発見されて間もない神経細胞
「ミラーニューロン」です。
単純に相手が楽しそうだったら、自分も楽しい気分になり、相手が
不機嫌そうだったら、なんとなく不快な気分になるでしょう。
ミラーニューロンは「おもてなし」
まだ、ミラーニューロンに関しては、分からないことが多いそうなのですが、
相手の行動や、表情を見て感じて、察する。
まさに、日本の「おもてなし文化」を象徴し、倫理観の高い日本の文化に
深く関係しているんではないかと感じます。
資生堂さんの計測実験では、ビューティーコンサルタントがお客様に商品を
片手ではなく、両手で渡した時の方が心理的にも丁寧だと感じ、尚且つ
ミラーニューロンと関連する部分の脳の反応が大きかったそうです。
脳の研究が進むと、察して、思いやる日本の文化が
もっともっとクローズアップされるかもしれないですね。。
今回は、ちょっと簡単ですが、、、ここまで
営業マンだけでなく、チームリーダーにもおすすめです ↓