ニモのOUTPUT+α

ビジネスの勉強のアウトプットをしていくブログ

おもてなしの文化の日本 「ミラーニューロン」のこと

おもてなしの文化の日本 「ミラーニューロン」のこと

 

 

以前にも読んで少し感想を書いていた
「ビジネスに活かす脳科学の本」


第7章 相手を知る「鍵」ミラーニューロン

 

 

脳には他人のことを自分に置き換えてみることができる能力が
あるそうです。接客でも、営業でも、ビジネスで「相手の立場になって
考えなさい!!」って言われることがありますよね。


その役割を果たしているのが、まだ発見されて間もない神経細胞
ミラーニューロン」です。


単純に相手が楽しそうだったら、自分も楽しい気分になり、相手が
不機嫌そうだったら、なんとなく不快な気分になるでしょう。

 

ミラーニューロンは「おもてなし」


まだ、ミラーニューロンに関しては、分からないことが多いそうなのですが、
相手の行動や、表情を見て感じて、察する。

 

 

f:id:nimonix:20191107040202j:plain

 

 

まさに、日本の「おもてなし文化」を象徴し、倫理観の高い日本の文化に
深く関係しているんではないかと感じます。

 

資生堂さんの計測実験では、ビューティーコンサルタントがお客様に商品を
片手ではなく、両手で渡した時の方が心理的にも丁寧だと感じ、尚且つ
ミラーニューロンと関連する部分の脳の反応が大きかったそうです。

 

脳の研究が進むと、察して、思いやる日本の文化が
もっともっとクローズアップされるかもしれないですね。。

 

今回は、ちょっと簡単ですが、、、ここまで

 

営業マンだけでなく、チームリーダーにもおすすめです ↓

 


ビジネスに活かす脳科学【電子書籍】[ 萩原一平 ]

 

 

 

swingby-nino.com

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村