工場さんに自社サイトを構築して運用するプレゼン資料を作る
工場さんに自社サイトを構築して運用するプレゼン資料を作る
会社員の時代に、社長マターで自社サイトのリニューアルや今後ECを検討
する可能性を踏まえて、
「船井総研さんのECサイト構築セミナーに行って来て!!」
って言われて受講しました。1か月に1回のペースで4回
でも、花の金曜日の18時から2時間くらい、、、
お断りしたコンパもあります、 ザンネン、、、
今となっては、とってもいい経験になりました。
それは、今後自分が仕事でプレゼンする際にも活かせるとも思います。
その時の会社では、僕は「ECサイトよりも、まずはサイトリニューアル
しないといけないでしょ!!」という意見をもって、セミナーを受けて
いたので、そのつもりで社内報告も考えてました。
OEMメーカーだったから、資金も人材もオリジナルで売れる
商品もないのに、一足飛びに考えたら間違いなくとん挫することは
目に見えていたから、、、
それから経験したこと、
1.VS 役員や、上司
代表で僕と後輩をセミナーに行かせたのに、自分たちは全く勉強する
つもりがなく否定意見ばかり言ってきて、すぐに費用対効果も持ち出す。
こちらが着地点を決めて上げないと判断できない状態。こちらが、まずは
サイトリニューアルという着地点を決めて上げないと、おそらくセミナー
を受けても何も変わらなかったと思う。
⇒そもそも上司がセミナーを受けさせる狙いをハッキリとさせていた方が良い。
受けてくる側は、それ以上を受け取ってくればいいのだ!!
2.VS 上司・同僚
自分たちは知らない、関係ないのスタンスになっていたから協力的でない。
余計なことしてる時間ないから、、、
場合によっては「ヒマなの?」とか
「何でそんなことに力入れるの?」
「会社のこと好きなの?」
ぐらいの言われよう。
本業のプラスαをさせているのだから、上司はもっと他の社員が協力
するように、手配しておくべき。
マネジメントの力量は、そういう部分だと思います。
でなければ、何故わざわざ余分な仕事をしないといけないのか?
っという感覚になっても、おかしくない。
⇒その後のリニューアルの際の、サイト写真撮影の協力とか、後の
ブログやSNS運営もあんまり協力は得られなかった。
3.VS 最後に口だけ出す人
サイトができかけて、もうすぐリリースって時の報告で、
想定していない機能をつけてくれだの、、
使っている写真がイマイチだの、コラージュ的な写真を1枚1枚
アップできるようにしてくれ、なんでできないの??
っていう具合。
⇒何度か報告会で途中経過も見せていたのに、
最終になってグダグダ言われる可能性あり。
これは、担当者だけが最後まで苦労してしまうことに繋がるので、
やり過ぎるくらい途中報告と、自己防御をしておいた方が良いと思います。
この時は、サイト構築は外注さんで、僕は主にディレクションを行ったり、
予算は最小にされてたので、写真を加工したり、イラストも作りました。
まあ、生産管理の通常仕事もあるなかで、よくやっていたと、、、、
我ながらシミジミと振り返ってます。
自分がビジネスをやるに当たっては、こういった経験はプレゼンに役立つし、
相手担当者さんに想定できる苦労も話ができるので、今となってはよかったかな。
経験と実績は、何よりの力ですね!!
後は、それをちゃんと伝わる文章にすること、、
サイト運営のアドバイスをコンサルすることもできるし・・・
っというわけで、そんな経験を元にプレゼン資料を作っていきます。
運営アドバイスとサイト構築をセットにしますので、、
お問い合わせは、メッセージをいただけたらと思います。
アパレルに関するお仕事のサイト ↓