ニモのOUTPUT+α

ビジネスの勉強のアウトプットをしていくブログ

自営業で長年仕事をしている人や工場の社長にもマインドブロックがある!?

自営業で長年仕事をしている人や工場の社長にも
マインドブロックがある!?

 

僕の大学の先輩で10年以上、自営業でお仕事をされている方がいます。

元々は印刷会社に勤められていて、会社が倒産になったことをきっかけに、
これまでお付き合いのあった取引先さんの仕事を始めたということだ
そうです。

 

キャリアを継続していることに対して、そしてご家族を養って
来られていることも本当に尊敬してます。

 

先日、事務所にお邪魔して、並んで仕事をしていたのですが、
仕事の単価が下がっていたり、以前に安定的に受けていた仕事が
今年は無くなってしまったり、売り上げが減っているのに、
外注費が減らない

 

f:id:nimonix:20191030175658j:plain

 

って感じで、ちょっと悩んでおられるみたいでした。。。。

 

 

その先輩は、印刷がメインなのですが、HTMLもCSSの知識も結構あって、
Wordpressも使えて、僕がウェブサイト作る時に、おかしなことになった時、
IT関係の友人に聞いても解決しなかったことが、先輩に聞いたら、即解決
してしまったこともあるほど、、
実践知識の豊富な方なのです。

 

 

その時の問題と解決に関しては、こんな感じです ↓

swingby-nino.com

 

僕は、サイト構築を少し始めた時点からその先輩に何で自分の
サイトを作らないのか?をずっと尋ねてました。

 

その人の強み

1・自営業している
2・ウェブの基本知識がある
3・サイトを作れる
4・レイアウトデザイン・写真加工もお手の物

これだけできて、SNSもしない、自分のサイトをもっていない、って
意味わからないなーって思ってしまったんです。

 

f:id:nimonix:20191030175645j:plain

 

ぶっちゃけ、超もったいねー!!!

声を大にして言いたい、、まあ言いました、、

 

やってない理由
1・これまでの仕事は、アナログな営業でできていた
2・仕事のスタイルを変えにくい
3・毎日に仕事に忙殺されている
4・やろうとは思ってい時期はあったけど、できていない
5・最近は発想もしていなかった

 

 

自営業で、こんなにも可能性を広げられるのにも関わらず、
先輩もある種のマインドブロックにかかっていたようです。
傍から見たら、実績も実力もある人が、ブロックがかかってしまう
と自分の価値を整理できないこともあるのかと感じてしまいました。

 

今日のお昼はキムカツでがっつりとランチしてました。
ミルフィーユみたいに重なった豚肉の、食感が👍

tabelog.com

 

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村