ニモのOUTPUT+α

ビジネスの勉強のアウトプットをしていくブログ

習慣を作るための考え方 その1

習慣を作るための考え方 その1

 

こんにちは、 ニモです。

 

まあ、経営者・自営業・フリーランス・会社員、どんな立場に
いたとしても、自分をレベルアップさせていくことって
必要ですよね。レベルアップするということは、今までと
同じでは習得できないことが多いので、新たな習慣が必要な
ことも多いと思います。。。。

 

f:id:nimonix:20191107040104j:plain

まずあるのが【コア習慣】すでにこれまでの生活の中で、
意識せずに行っている習慣のことです。

 

歯磨きしたり、お風呂入ったり、通勤したり、
今現在あまり意識しなくてもできる習慣のことです。

 

 

意識を変える第一歩として目標設定

スキルアップをするには、ちょっとした意識を変えていく
ことからスタートします。

ビジネスで使われる指標にKGIとKPIという指標があります。

 

KGI(key goal Indicater)
・・・ビジネスの最終目標を数字として示した指標

 

KPI (key performance Indicater)
・・・KGIを達成するために各プロセスが実施されているかを
   数値として示した指標

 

自分の習慣を変えるにもこんな指標も活用できます。

 

ダイエットだったら


ダイエットだったら、いつまでに、何キロ痩せるかという
最終目標設定・・・KGI


最終ゴールに向けて、仮に運動を週にどれくらいやって
どんな食事にするのか・・・KPI

 

KPIは途中経過を考えて、それで達成できるかを検証する
必要もありますが、、、、

 

f:id:nimonix:20191104173010j:plain

 

達成に向けて

 

後は、達成するイメージをより具体的にするのも良いです。

  1. 痩せたらモテる
  2. カッコいい、可愛い服でおしゃれする
  3. 友達に自慢
  4. 健康的

イメージはより具体的なのが良いそうですよ。

前に「成功の掟」という本でも書いてました。



成功の掟新装版 若きミリオネア物語 [ マーク・フィッシャー ]

 

そうそう、そういえば食事を変えるのも良いですね。
ここの「そば」もいいですよー  梅田界隈でおすすめ
ゆずの香り爽やかな、ハズレなしのお蕎麦です。

 

tabelog.com

 

こっちも読んでみてください ↓

swingby-nino.com


にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村