ニモのOUTPUT+α

ビジネスの勉強のアウトプットをしていくブログ

習慣を作るための考え方 その2

習慣を作るための考え方 その2

 

習慣には大きく3つの要素があるそうです。

 

行動習慣・身体習慣・思考習慣

 

1・行動習慣とはビジネス、会社員であれば日報を書くこともそうですし、
1日スパンであれば朝にメールチェックして、何時からは事務処理をするなどと、
決めていると効率よく働くことができますよね。また、1週間単位であれば、
何曜日に電話アポ取るとか、会議も決めておくと、それまでに済ませて
おかなければならない仕事も決まってきます。
フリーランスでビジネスをするにも、なくてはならないものです。

 

f:id:nimonix:20191106041925j:plain

 

 

2・身体習慣とは、ダイエットをするために、晩御飯は何時までで、
炭水化物は夜は取らないといった習慣がつけば、分かりやすいです。
私は1回のボルダリングを習慣にしてますが、ダイエットになりますし、
心のリセットにも役に立っています。
誰でもできるウォーキングから始めると、体を動かす習慣は
やりやすいと思います。

 

3・思考習慣が一番難しい気がします。本当にこれまでの人生で
積み重なったことが、全てここにあり、思考とマインドが行動習慣と
身体習慣にも大きく影響していると思います。本を読んだり、
セミナーを受けたり、YouTubeでビジネス系の話を聞くのも
いいかもしれません。ですが、やっぱり聞くだけ、知っているけど、
行動できない人が圧倒的に多いです。

 

このブロックを外すのは、相当大変なんだと、家族と話を
しても実感しています。

f:id:nimonix:20191112072139j:plain

 

 

 

”でも、やっぱり、面倒、分からない、難しそう”
まあ、これを解決してあげることがビジネスにもなるんですよね

まずは、ベイビーステップ・・・ハードルを最低限まで下げて、
最初は5分だけ、それでも病気になったとしてもできること
これで、いいそうです。

 

スタートはそこから、0 → 1 にすることが大切だと思います。


歩き出してみるのが、一番ですね。


ファッションの第一歩も書いてます ↓

swingby-nino.com

 

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村